昨日は2週間ぶりのうまDOKI実況でした。最近は園田競馬を担当しているせいか、芝のレースや、
16〜18頭立てのレースに少しひよってしまいそうになる自分がいます。しかも障害の重賞まで実況しましたから、これまた緊張感がありました(笑)
ただそういう気持ちも、その日の最初のレースを喋ったら平常心に戻り、あとは久々の左回り中京の感覚を取り戻しながらやっていました。
実況に関しては園田とのシフトチェンジに注意しながらの運転ですが、テレビ出身、中央出身の自分としてはやはりテレビの方が実況しやすいなと正直感じますね。慣れた環境とスタンドと、これまでの経験なんでしょうね。
あと音声さんがいることが本当にありがたい。私はレースが白熱するにつれて声量が一気に上がるタイプなんですが、それをうまく調整してくださっています。それも園田に行くまでは当たり前だと思っていましたが、
当たり前ではないんですよね。音声さんに感謝の気持ちを昨日もお伝えしました。
「声が大きすぎる」とか「うるさい」とか今まで一度も言われたことなかったんですけど、
園田に来てからそういうことをたまーに言われるのもそういうことなんでしょう。
仕事って一人でやっているんじゃないんだなと改めて思い知らされました。
なので最近は園田の環境に合った実況はどういうものなのか考えながらやっています。
ある種、別の競技を実況するつもりで臨んではいるんですが、そろそろこの場所での自分の型を作りたいですね。個性は残しながら、聞きやすい実況を目指して。でも万人受けは決して狙わず(笑)引き続き頑張ります!

さて前置きが長くなりましたが、本題のヴィクトリアマイルの予想へ。

ヴィクトリアは”逆襲のレシステンシアちゃん”!

はい、現役牝馬で一番好きな⑦レシステンシアちゃんからいきます。
実際に厩舎で会った時からその人懐っこさに心を奪われました。走る時はあんなに闘争心を出すのに、
ギャップ萌えがすごいです(笑)
前走の高松宮記念はハイペースで最後力尽きました。香港帰りのレースであれでは厳しかったでしょう。
確かにある程度のペースで走って後続に脚を使わせるのがこの馬に合うと思うのですが…今回は程よく、よりその形に近いレースに期待したいものです。鞍上も2度目ですし、そろそろ良いとこ見てみたい。
調教の感じからも上昇ムード、最近はスプリント戦が多いですが、桜花賞、NHKマイルCで2着の実績。
人気落ちのここは思い切り狙いたいですね、応援の意味でも。このままでは終われないですよ!

さて相手は難しい。Bコース、内有利。その辺を加味すると内の人気薄も買わないとですが、
まずは人気上位勢、久々①デアリングタクト、サウジ以来②ソングライン、⑤ソダシは押さえつつ、

折り合いに苦労している馬の距離短縮ということで⑬レイパパレ。高野厩舎は距離延長の方が成績上がるというデータが引っかかるので軸にはしませんでしたが。

距離が長かったオークス以外は崩れていない⑪ファインルージュ(ルメールJもそろそろでしょ)
ディープインパクト産駒の末脚怖い3頭。
④マジックキャッスル ⑯デゼル ⑱テルツェット。特に昨日絶好調の藤岡康太Jのデゼル!一発ないかなー

馬単・馬連)
⑦→①②④⑤⑪⑬⑭⑮⑯⑱(レシステンシアちゃんは人気ないので相手は手広く)

中でも傾斜つけて、⑦→①②⑤⑪⑯(ここは厚く)

ワイド)⑦ー②⑪⑯(海外帰りは成績良くないけども、この馬の東京舞台は外せない②ソングライン)

これで勝負!レシス頑張れーーーーー✊