今日もギリギリになってしまいましたが、競馬の祭典「日本ダービー」予想をさらりとアップしたいと思います。
時間はないので、文面短めで。

馬券的に安心感があるのはイクイノックス
強そうなのはダノンベルーガ
勝ってほしいのはドウデュース

ということで悩みに悩みました。
皐月賞終わった時点で、イクイノックスからいこうという気持ちではあったんですが、大外引いちゃいましたからね。ルメールJは大外ばっかり💧それでも来るからやはり馬券の中心で。
ここまでの走りでその能力に疑うところはありませんし、休んだ分、馬も成長。間隔をあけて走ってきた馬だけに、この中5週でも影響が出るのか、2走目の反動はあるのか、不安は多少ありますが、この馬が持っているポテンシャル、オーラ、東京適正、そして上積みがあるはずだと考えて、狙いたいと思います。

ダノンベルーガは皐月賞が1枠、外に出せないまま苦しい競馬。調教も絶好、得意の東京。
堀厩舎の”ダノン”というのも外せないのかと。

ドウデュースは後方から末に構えて上がり最速の3着だった皐月賞。あの位置からだったから使えた脚だと考えると、今回、もう少し前で競馬するなら(前にいないと流石に届かないか)そこまでな気もします。
それでも調教を見ると好調そのもの、この馬自体の東京適正、友道厩舎の東京2400適正(以前、友道師ご本人に、東京2400の強さに関して伺った時、意識してらっしゃったので)、そして何より、ここの結果次第では、
豊Jと共に凱旋門賞へと行くプランも現実を帯びてくる。夢はこの馬ですね。応援したい。

3着内に2頭は人気馬、もう1頭は中穴が来そうな気がするので、相手で面白そうな馬も。

まずCコース、ダービーは内枠特に1枠2枠ということで、
①アスクワイルドモア(好調岩田望未J) ②アスクビクターモア(ディープ産駒、皐月5着)
⑧ビーアストニッシド 能力ある割に人気ない。昨日は落馬後のメインでも2着に来た和田Jの魂の追いで
能力高く、まだまだ食い込む余地ありのジャスティン2騎(⑨パレス&⑪ロック)6枠結構くるので。
⑥プラダリア ディープ産駒。距離適正、強豪との力関係に未知の要素
⑭デシエルトは前走スタート決まらず参考外、広いコースに変わって一変も
最後は皐月賞馬⑮ジオグリフ。もちろん能力高く、雰囲気も前走以上ということですが、パンパン馬場の東京2400なら前述の3頭より評価を下げました。

買い目)

単勝複勝) ⑱⑬
馬連)⑱ー⑬⑫⑮③⑥⑨
ワイド)⑱ー⑬①③⑨⑪⑥
3連複)⑱⑬ー⑱⑬⑫ー①③⑥⑦⑨⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱

適当に傾斜をつけてこれで勝負したいと思います!それではダービー楽しみましょう!