Twitterにも書いたんですが、日経新春杯の日を迎えるとどうしても1978年のテンポイントのことが頭に浮かびます。生まれる前の出来事でしたが、当時のことは色々調べていました。
そして改めて調べ直していたら、当時のKBSでの実況音声が見つかり、担当は敬愛する小崎愃(こざき・けん)アナウンサー。私も2回ほどお会いしたことがあり、その時に競馬実況の金言をいただきました。
その言葉を生涯忘れずに実況に臨む所存ですが、それにしても次元の違う実況の質に改めて背筋が伸びました。
本当に勉強になります。お上手なのは言うまでもないですが、何か聴いていてワクワクする実況なんですよね。
ことあるごとに聞き返してその背中を追いかけたいなと思いました。私の中では本当にNo.1の競馬実況者です。
私も含め、今の実況者は一度聴いてみた方が良いと思いますね。
ただ、テンポイントが故障した日経新春杯に関してはとてもそのような気持ちで聴くことはできず、
ただただ、悲しみと、”競馬はとにかく全馬無事に”という思いが湧き上がるのでした。
そういえば以前、武豊騎手と番組お話したとき、子どもの頃の思い出の馬はテンポイントと仰っていたのが印象的でした。お父様の邦彦さんはライバルのトウショウボーイの方に乗られていただけにちょっと意外な気もしましたが、当時の関西の星、テンポイントの魅力は、のちの天才・武豊騎手さえも魅了したんでしょうね。

と、そんなことを考えていたら、ブログが全然書けず、只今、午後2時💦競馬が終わってまう

昨日のYouTubeライブはこちら↓このような思考で日経新春杯と京成杯を考えました。

https://youtu.be/yxW9B3_W98A

先に重賞以外の気になる馬(調教重視)※数字省略

【小倉】
11R エクレアスパークル スマッシングハーツ イッツクール
【中京】
12R テーオーダヴィンチ プレジールミノル
【中山】
9R フォースオブウィル
10R オヌシナニモノ シャイニーブランコ
12R ユキノファラオ

日経新春杯 豊J重賞連勝へ

④ステラヴェローチェと⑧フライライクバードから
3連単2頭軸マルチ 相手①②③⑩⑪⑮
馬連⑧ー①②③④⑩⑪⑮(④⑪⑮)は厚く

京成杯 ハービンジャーにかける

⑤アライバル ⑮ロジハービンからの二刀流
馬連)⑤ー⑮④⑪⑫⑭⑮と⑮ー⑤⑪⑫⑭⑮
3連複)⑤ー⑮④⑫ー全頭

こんなイメージで!勝ちまSHOW!!!