12/5日曜日のブログ、期待馬を羅列していましたが、ありがたいことに最近の中では閲覧数も多い方で、
驚きました。先々週からメインレースだけでなく、むしろ平場で戦っていこうと心に決めた私。
中山7Rの10番人気カッティングロックや中山メインのダノンチェイサー(これは5番人気で人気しすぎでしたが)あとは阪神8Rはリバプールタウン、レッドエンヴィー、オンザフェーヴルの挙げた3頭で決まりましたしね。
特にこの3頭は3連単BOXで買おうと当初から決めていたのに、直前でリバとオンの1、2着折り返しのフォーメーションに切り替えて外すという大失態を犯しました。

もし参考にして当てられた方がいらっしゃったら嬉しいです!
それとGⅠに関しては本当に相性が悪く、全然当たりません(涙)ついつい穴狙ってしまうから取れないんですよね。人気馬(1〜5番人気)のうち、2頭は来ますからね、大体。
かと言ってアナザートゥルースは買えなかったし、本当に向いてないです。
しかしテーオーケインズの強さには度肝抜かれました。阪神競馬場から画面実況していたのですが、
衝撃でしたもん。最後流してるやんって😱いやぁ1強時代到来の予感すらしますね。
ですが何度も言うようで馬券は向いてない。
しかし、そんな不得意なところで戦う必要はなくて、得意な場所で戦えばいいのです。それが…

第3場のローカル!しかも7R以降の多頭数!!!

人それぞれ得意なタイプは違うと思うんです。玄人馬券師のように単勝一点で仕留めたり、少点数に厚くはれる人…憧れます。でも私はそれができない。
ワイドと三連複の的中率もさほど変わらないし、もうワイドはやめました(苦笑)
自分は人気ないけどなんか怪しい馬を探すのが割と得意で、これがまた4、5着とかもめちゃ多いから泣きそうになるんですけど、二桁人気とか単勝100倍超えでも平気で買うのでロマンはあるかなと思っています。
多頭数で且つリーディング上位の騎手がいない、難解なレースの方がオッズの歪みもありますし、私みたいに、
一匹ずつ銛で捕らえるタイプじゃなく、大網広げて面白いのが引っかかれ!タイプの人間は絶対第3場ですね。

ですから競馬中継の予想は関西の自場のメインを出しますが、正直言って勝負はそこじゃないというか、
本当の勝負は別のところだったりします。先週は中京11でしたしね。表情を見たら出ているかも(笑)

自己分析とレース選びの大切さ

最近はネット投票している方も多いでしょうから、ご自身の回収率や得意競馬場、相性の良い騎手なんてのもデータで見られると思いますが、あれはなかなか役に立ちますね。
私はちなみに函館、福島、中山は割と良くて、東京、新潟はてんでダメ。左回りがあかんのですかね?
ローカルでも新潟はちょっと手を出しづらくなっています。今年たまたまかもしれませんが。

期待馬は3頭くらい挙げるスタイルにしていますが、穴ならそのうちの1頭、人気馬選んだ時はそのうちの2頭くらい来てくれたらいいかなぁと思っています。
ややこしいので買い目は出さないのと、細かい予想の根拠は企業秘密なので書きません。大して当たってないので値打ちこく必要もないですが(笑)単純に時間もないのでご了承ください。

券種は三連複と馬連

ですかねー最近は。本当に山ほど試しましたが結局この2つかもしれないと思ってきました。
三連複は点数と配当のバランスが良いのと(やっすいのも最近多いですが)自分の予想は3着までに入るかもしれない穴馬を探すのでフィットしています。ワイドにするとそんなに手広く行けないので自分はやめました。
その点、馬連は割と相手の点数増やしてもガミることがワイドより少なく、かつ、2000円くらいで高配当も期待できるのでなかなか重宝しています。人気馬から流すのと、一番狙っている中穴からの流しも買うのが普通と違うかもですね。どうしても1頭だけを軸として信用できない性分で。

なぜか無性に予想のことを書きたくなったのでまとまりなく書いてしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。阪神JFはステルナティーアだろうと思いながらも人気なので困っているところです(笑)
穴馬選びに調教はめちゃくちゃ大事なのでまた追い切り見てピックアップしたいと思います!
別に予想家でもないのに🤣

ではまたまたー