皆さま、おつカレーライス🍛
さて、週イチでしか更新していなかったブログも今日から本格始動!
「Mr.のカレーなるウマい話」というタイトルも私本人が忘れそうになるくらいの頻度でしたが、初心に戻ってかる〜くカレーや競馬のことなど書きたいと思います。

三日ほど前、京都市の中心部、四条烏丸エリア、新町辺りにカレーの新店が出来ましたね。
以前あったラーメン店のにぼ次朗が閉店したところ。「カレー専門店 得正」さん。

ロースカツカレー(ルウ大) 1100円

茶色い!!!この色が良いじゃないですか。ちょっとした背徳感。
で真ん中にデフォルトの卵をドーン!

この卵を映えさせるためのオールブラウンなのかなぁと思うくらい美味そうに見えますよね。
得正さんと言えば、カレーうどんのイメージ。でもうどんはありません。
ここはカレーライス一本でトッピングが多数。山科にもありますが食べるのは初めて。
お味は甘辛系ですが、それほど辛くはありません。むしろ”和”が勝っている方が特徴的。
個人的には”平たく盛られた具なしのカレー丼”というイメージですね。
(やはりカレーうどんがルーツなのか)
具はルウに溶け込んでいるのか、ルウ自体に肉やネギのような味が感じられます。
このへんにカレー丼感を感じるのですが、ネギとか入ってなかったらすみません。

カツはサクサク。ルウと卵の相性も良いですね。お米の炊き加減も○。
ただ甘辛系カレーによくあるルウ少なめな感じなので、私はルウ大は必須。

和風な甘辛系がお好きな方は良いのではないでしょうか。

それではまたまたー