さて、泣いても笑っても28日が今年最後の中央競馬。その後の東京大賞典、さらには大晦日の高知競馬まであるので、個人的にはまだまだ闘い続けることになりそうですが苦笑 それでもここはしっかりと納めたい所存です。

強い馬が比較的しっかり結果を出した2021年のGⅠシリーズという印象ですが皆さんはいかがですか?
牝馬が強い時代も楽しかったですが、来年はエフフォーリアを始め、強い牡馬の時代が久々に見られそうで楽しみです。

ただその一個下の世代、今の2歳はまだまだ混沌としていますよね。少なくともここ数年ほど抜けた馬もいなさそう。
特に明日のホープフルステークス。
最大の焦点は

どの馬が上がり最速で来れそうか。これに尽きると思っています。

このレースは結果的に上がりの速い馬が上位に来ている。
なので当日、どの馬が上がり最速で来れるだろうと。
先行してるからしゃーないけど、前走上がりが3位のコマンドラインとジャスティンパレス。
このレースは前走の上がりが1位か2位の方が圧倒的に成績良いですよね。結構これを重く見ています今回は。

その点を踏まえながら、唯一の重賞ウィナーで1番人気であろうコマンドラインをどう見るか。しかも…

果たしてマイルからの臨戦がどうなのか…

はじめ、同じサンデーRのジオグリフと出るレース逆ちゃうかなとか思ったんですが、定年までに国枝調教師にダービーのタイトルをと考えたら、逆算してこの距離に挑戦しないととか色々あるのかなぁと勝手に想像。

馬自体は先々はむしろ2400の方が良いかもと陣営も話すように、走りを見ていてもマイルより長い方が良さそう。でもGⅠに昇格後のデータ的にはマイルからよりは1800、2000からの臨戦の方が安心できる。それに
よくなるのはまだ先な印象がするので本命にはしません。(人気馬だと減点方式を採用してしまうので)

⑤キラーアビリティを軸に!この馬も課題多いけど苦笑

前走は展開のアヤと終始かかり気味。あんだけかかってあの競馬ならむしろ強い。勝ち馬はその後GⅠ3着ですしね。割と早い段階からキラーアビリティをホープフルで本命しようと思っていた割に、その馬に勝ったダノンスコーピオンを朝日杯で軽視したのは爪の甘いところです。
しかしなんと言っても2走前の小倉2000が強すぎましたよね。外回りより小回りの方が良いかも。
残り800mからの加速ラップ、12.4⇨12.2⇨11.8⇨そして10.8!!!
終いが11秒前半だと優秀とか言いますが、11秒切ってますしね。まともに走ればこれぐらいのパフォーマンスを出してくれるのではと思います。折り合い難なので距離延長は心配ですが、覚醒した鞍上に委ねたいと思います。ちなみに調教も良かった!調教だとジャスティンパレスもグンバツでした。軸を一瞬悩んだけどこちらで。

あまり細かく書きすぎると眠れないのであとはさらりと買い方を。

馬連)⑤キラーアビリティから
相手 ⑧ジャスティンパレス ⑥コマンドライン ⑨ボーンディスウェイ
⑦サトノヘリオス ①シェルビーズアイ ⑩マテンロウレオ の6点(傾斜は付けます)

3連複)⑤ー⑧ー全頭&⑤ー⑧⑥ー①③⑥⑦⑧⑨⑩⑫⑬⑮

こんなイメージでしょうか。ハーツクライ産駒やハービンジャー産駒の舞台相性、調教面など考慮してこのメンバーに。オニャンコポンを馬連に入れるか最後まで悩みましたが、、父エイシンフラッシュ、母父ヴィクトワールピサの同期コンビなんて激アツじゃないですか!しかも若手でずっと前から推してる菅原騎手。そして極めつけは
馬名のオニャンコポン!絶対進撃の巨人から取ってるやん笑 うん、やっぱり入れて7点にしよう笑
とにかくキラーアビリティに期待!

そして気になるその他のレースの馬は

中山)1R ⑨サカエショウ
   5R ⑥サンドレス
   6R ①ギユウ(最近「鬼滅の刃」絡みの馬名来すぎ笑)
   9R ⑬タイセイスラッガー
   10R ⑤レジリエンスブルー ⑨ミエノワールド
   12R ①ノルカソルカ ⑧ルーカス ⑥セイウンヴィーナス

阪神)1R ④モズミツボシ
   2R ③アスターディゴン ①ダテボレアス ⑮メジャーアドバンス ⑦ハリーオンダウン
   3R ⑦オオキニ(調教良かったテイオーの孫!頑張れ!!)
   5R ⑧レベレンシア
   7R ⑩デリカダ(この日のレースで一番来てほしい馬)
   8R ⑩ボマイェ ③レベルタウン
   9R ⑪カモントゥミー ⑦ジューンステータス ⑤ニシノダンテ
   10R ③ダノンドリーマー ④ルージュメサージュ
   11R ⑬ショウナンナデシコ ⑩メイショウダジン ⑮ダイメイコリーダ ⑫エブリワンブラック 
      大穴⑤コスモカレンドゥラ
   12R ⑨キャッチミーアップ ⑤キーダイヤ ⑮グレイトゲイナー ⑭ジョニーズララバイ

こんな感じで!3時からのうまDOKIは笑顔で終えられますように笑