昨日はなんといいましても、寺西裕一アナウンサーがうまDOKIの実況を卒業されたということで、
個人的にも、皆さんにとりましても感慨深い一日となりました。
競馬実況歴30年、私が入社する前からフリーで競馬中継に出演されていましたから、
私も駆け出しの頃より大変お世話になっております。
むしろオンエア外の方が思い出が多いですね。あまりここでは書けないような内容になりますけど笑
私がフリーになってから、より寺西さんがやってらっしゃることの凄さを感じましたし、
勉強させてもらっています。


番組終了後の様子

本当にお疲れ様でした!!!

このあとは東西メインの予想をさらっと。そして物議を醸している若葉Sの話も少々思うところがあるので最後に書きますね。

阪神大賞典

⑪ディープボンド一強ムードですが、軸はこの馬で良いですよね?笑
状態も良さそうで、メンバー的にも負けられないメンバーですし、去年も重馬場圧勝。
このレースはリピーターレースの側面もある。ただWIN5も一頭で良いかと聞かれるとちょっと悩みます。

動きの良かった、⑨マカオンドール ⑥キングオブドラゴン ①ダンビュライト
特に⑨は2連勝中で今が充実の時。

ただ本当は臨戦的には前走重賞の方が好ましいのが悩ましいところ。
そういう点では⑦アイアンバローズ リピーター勢の④トーセンカンビーナ ⑧ユーキャンスマイル
加えて、栗東CWで併せ馬、終い11秒台の③シルヴァーソニックは鞍上共々コワイ。

いやー難しい

買い目)
3連単F ⑪←→③⑦⑨⇨①③④⑥⑦⑧⑨⑩⑪
3連複F 二刀流 ③⑪ー①④⑥⑦⑧⑨⑩ ⑨⑪ー①③④⑥⑦⑧⑩

3連単は1、2着折り返しで勝負!

スプリングS

こちらの方が難解。
軸は2頭で手広くいきたい。
まずは⑨ソリタリオ 右回り、コーナー4つ、マイルも初と条件は厳しいが、馬の状態面と素質で。
もう一頭は⑩アルナシーム 朝日杯4着はここでは上位の実績。1800も2連対。今の馬場なら。

買い目)
3連単F ⑨⑩←→⑨⑩①⑫→①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑫⑬
3連複F ⑨⑩ー⑨⑩①⑫ー①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑫⑬

自信ないですけどこんな感じですかねー。昨日も阪神メインは取れたものの、中山がメインは相手抜けで悔しかったので手広くいきました。今度こそ!

そして最後に

昨日の若葉Sのインタビューが話題になっていますが、その中で、たまにインタビュアーに非がある感じの
意見も散見されます。特に競馬関係者?らしき人らも意外に。


そもそもインタビューは本当に難しい仕事です。種類の違いはあれど、アナウンサーの仕事の中でも一番難しいのではと個人的に思っています。同じ質問をしても相手によって反応は変わりますからね。
質問する順番、文言、言い方、語尾、間など、様々なことを考えながら聞き手は挑むはずです。
そしてそれが生放送中であれば時間の制約もありますので(うまDOKIでは1分ほど)なかなか思うようにはいきません。インタビューの途中下りは内容やなく、時間の制約です。放送終わりますから。


ですので、インタビュー後は毎回、私も「ああ聞けば良かった、こう聞けば良かった」と。
自戒の念も込めて書いていますが、昨日の場合、聞き手側がめっちゃ言われる内容ではないでしょう。
普通のインタビューで済んでいれば、特に何か言われていないですよ。
ちょっとインパクトが強いインタビューになったから結果論で言われるだけで。


「騎手が機嫌悪そうにしているから聞き手がきっとカンに触ることを言っていたのだろう」とか想像で話されると、こちらもこれから対応が難しくなりますね。聞き手がまずいことももちろんありますが、ケースバイケースです。その状況によって違います。そもそもインタビューする以前に相手に嫌われていることもありますから苦笑
相性もありますよね。その人との関係性も。インタビューはそれが如実に出る。
なので「これだから民放は」とか謎のひとくくりは全く意味をなさない。
確かに皐月賞への権利は2着まで取れるので、権利より勝ったということにもっとフォーカスした方がというのはありますが、そこまで言われる?って感じでしたからね💧

競馬は興行であるという点、そして、
誰も知らないと思いますが、あの後、岩田Jはインタビュアーに「つっかかって悪かった」というような感じで、
謝ってこられたそうです。それがすべてではないでしょうか。

岩田Jのレースに対する思いも良く分かりましたし、今後皐月賞を予想する上では大変、参考になりましたけどね笑

ちょっとモヤモヤしたので長々と書きました。私も精進いたします。

では、良い一日を!