生憎の雨です。最近雨多い。雨で傘さしてマスク。おまけにGWは時短で禁酒みたいになってて正直ストレスMAXですが、なんとか耐えて頑張っていきましょう!

さて私は深草の方に用事があったので、ふらりと単身、藤森神社へ。

競馬を愛する者にとって、そこは……聖地。

”菖蒲”の節句発祥の地ということで”勝負”事にもご利益があるんでしょなぁ

きょうは本来なら藤森祭が行われ、たくさんの人で賑わうはずが、緊急事態宣言下ということでほとんど人はいませんでした。
今回は祭礼行事の一部を縮小しつつ斎行するということで、人気の「駈馬(かけうま)神事」も無観客で執り行われた模様です。
私が訪れた時にはすでに終わっていましたが、藤森神社のTwitterによると、「悪天候のコンディションが悪い中での奉納でしたが、大きな事故なく無事に執り修められました」とのこと。
実際地面は本当に雨でぐちゃぐちゃでしたからね。駈馬保存会の皆さんお疲れ様でした!

昔、局アナ時代に年越し特番の中で、境内の絵馬社に奉納されている競走馬の絵を前にして実況したことがあるんですが、今思えばなんちゅう番組やったんやろか笑

そうそうたるスターホースがお出迎え!!!

武豊騎手、日本ダービー連覇達成!!!
その時の三強の一角、ナリタトップロード。三強の中では一番好きでした
まさに「音速の末脚が炸裂する!!!」by三宅アナ
三冠馬ナリタブライアン!勝ちっぷりは一番インパクトがありましたね!!!
そして我が愛馬トウカイテイオーです!!!ダービー時。20番、単枠指定懐かしいですね〜

いやはや豪華です。目移りします。まだまだ絵はありますが紹介しきれません!!
それともう一つ面白かったのは…

必勝祈願自販機!?
ピンボケすみません

なんとこの自販機、購入すると馬の雄叫びとファンファーレ!?の後、藤森神社の神官さんの声で「幸運に恵まれますように」という
ありがたーいメッセージが流れます。

演出がすごくて、あたかも大当たり的な雰囲気になりますが、缶は購入分しか出てきませんのであしからず笑

懐かしのネクター!

あれ?ネクターって不二家やなかったけ!

とか若干モヤモヤしながら、最後は福馬みくじなるものをやってフィニッシュ!!
”プラスになるまで馬券買い続けてやる!”くらいの危険思想で”大吉出るまで引いてやる!”という暴挙に出ましたが、なんとなく罰当たりな気がしたので2回でストップ(結果中吉まで)。

競馬の枠の色に合わせて8種類あります。4枠と8枠をゲット!1回500円也

滞在時間10分弱の参拝はこれにて終了。
うま関係でご利益があらんことを…

投稿者

支配人Mr.

5件のコメント

  1. 神社行ってこられたのですね。私は1年ちょっと行けてません。シンシン祭でお邪魔したとき岩田騎手と団野騎手が参加されてました。かわいいお馬さんも来てたのですがちょっと馬っ気出たりなんかして。。。
    今度行った時にはおみくじとその自販機やってきます。御朱印はもらったのですがそれらは知らなかった。。。。(福知山城の自販機も機会あればどうぞ!)行った気分にさせていただきありがとございます。

    植西葉子
  2. おはようございます!こちらも雨が多く大変でした。時短で禁酒みたいになってストレスⅯAⅩ気味の木村さん。お互いに耐えて頑張りましょう!京都にこのような聖地があるのは初めて知りました。いい所ですね。ネクターは私も不二家のイメージがあります。今週から競馬は中京開催。実はリニューアルオープンの日うまDOKIの2元放送で木村さんが中京に来ていた時、私もいました。事前に中京競馬場の様子を木村さんがプロモーションビデオのような感じで紹介していたのを覚えてます。嬉しかったです。愛知県はまん延防止等重点措置適用中です。出張大変と思いますが、気を付けて中京競馬場来てくださいね。

    田舎のくまさん
  3. いつもメッセージありがとうございます!
    そうですか、騎手の方もお見えになるんですね。
    ぜひ、今度機会がありましたら自販機使ってみてください笑

    また福知山城にも行ってみたいと思います!

    支配人Mr.
  4. こんばんは。いつもありがとうございます!
    うまDOKIの2元中継懐かしいですねー
    確かにそんな感じでリニューアル後の中京競馬場をご紹介していましたね。

    コロナに気をつけながら引き続き競馬を楽しみましょうね!

    支配人Mr.
  5. こんばんは!実は地元ではあまり報道されていなかったのでうまDOKIで伝えてくれたのが嬉しかったです。木村さんが笑顔で紹介していたのが印象に残ってます。愛知県はまん延防止等重点措置の範囲が広がり延長になりました。京都は緊急事態宣言延長とニュースで知りました。お互いコロナに気を付けましょうね。

    田舎のくまさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です