京都三条会商店街

京都三条会商店街といえば、老舗の商店、飲食店をはじめ新進気鋭のおしゃれカフェなどが立ち並ぶ
京都屈指のアーケードショッピング街。店をたたみ、シャッター街と化している商店街が多い中、
ここは比較的活気があり、特筆すべきはその長さ、なんと全長約800mにも及び西日本最大級となっています。今は新型コロナで難しいですが夏に行われる地ビール祭りもめっちゃ盛り上がります。

三条会のカフェカレー

この商店街、実はカレーライスを食べられるところが、「らん布袋」や「カメコーヒーキョウト」など何軒もあり、色々紹介したいのですが最初に紹介するのは、京都で有名な「さらさ」グループの
一つ『SARASA3-カフェ-サラサ3』。

オシャレで落ち着く店内

まず、本題に入る前に店の前に駐輪スペースがあるのがありがたい。ご飯食べるのにわざわざそこから遠い駐輪場に止めてとかなかなか面倒なんです。京都は自転車移動が必須な街(と私は勝手に思っている笑)なのに駐輪場が足りていないように思うのですが…。あと無料するか、せめて利用する店の前は止めていいルールにして笑
早速脱線してしまいましたね。

さて扉を開けると木を生かしたウエスタン調な店内。中は広く、テーブル席がいくつもあるので、このご時世、密にならないのはありがたい。最初に出てくる水は量が少ないので夏場は一飲みで空になる勢いですが、そこは様子見ながら店員さんが注ぎにくるのでご安心を。

このお店は、ピザやパスタの種類が多く有名ですが、オムライスやカレーライスといったご飯ものも
メニューにあって嬉しい。

王道のチキンカレー

そこで大のカレー好きの私がいただいたのが「さらさのチキンカレー」。
説明書きに「30年カレー」と書いてあるのでこのカレーには歴史があるのでしょう。
このお店自体はそんなに古くからはないと思います。10年くらいかな?

そうして出てきたさらさのチキンカレー!見た目はシンプルなカフェカレーという感じ。
柔らかいチキンがゴーロゴロ。適度にスパイシーさはありながらも全体的にはマイルドな口当たり。
野菜も色々溶け込んでいそうな旨味です。
そして一番嬉しいのは飴色のタマネギ。形が残っているのがとてもGOOD!
スパイスの効いた本格的なカレーを食べたい!という方よりも、辛いのがそんなに得意でない方が
さらさらっとコーヒーなどと一緒に食べるのが丁度良きかと思います。
お値段は980円也。 私は総合的に好きなお店です。 

ごちそうさまでした!

アクセス

電車:京都市営地下鉄東西線「二条城駅前」下車 南へ徒歩約10分
   阪急電鉄京都線「大宮駅」下車 北へ徒歩約10分

投稿者

支配人Mr.

2件のコメント

  1. Mrさん、はじめまして。
    美味しそうなチキンカレーですね、是非京都に行った際は立ち寄りたいです。

    ロッテンサイヤー
  2. はじめまして、ロッテンサイヤーさん。コメントありがとうございます!
    京都のカレーは熱いです。また他もガンガンアップしていきますね。

    管理人Mr.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です