フリーアナウンサー🔰の木村寿伸(きむら ひさのぶ)です。

2006年4月にKBS京都に入社し、15年間にわたって、競馬、その他スポーツ、報道、ラジオなど幅広い分野でキャスターや実況、パーソナリティーなどを担当してきました。

オフィシャルサイトのプロフィールの欄にも書いていますが、ここ数年は数々の現場を経験する中で、より自分が好きな分野は何か、自分のスキルを生かせるのはどの場所かを模索する自分がいまして、今後の人生はやはりこのアナウンサーの道を目指すきっかけにもなった「競馬」の分野に力を入れて活動したいという思いに至りました。元々競馬の実況がしたくてアナウンサーになったわけですが、入社5年目あたりで競馬中継の実況から司会に役割が変わり、約10年。
司会を経験して見えた景色や、学んだことをもう一度、実況の分野に還元できないかと思ったわけです。
還元というよりはただただ「実況」を渇望する自分がいただけかもしれません。
また、そうした実況以外でいうと、ナレーションにも興味がありまして、KBS京都時代にも「テツなひととき」という鉄道好き向けの番組でナレーションを担当していたことがあったのですが、そういったことがやりたいなと。
より自分の強みが生かせるであろう場所に絞って、”声”を使った”表現者”として腕を磨いてみたいという思いが、独立を決意させました。
とはいえ、独立してすぐは無職確定だったわけですが、そこは幸運なことにKBS京都さんの「うまDOKI」で司会を続投させていただくことになりましたので、今後は地上波のテレビやラジオ、地方競馬など舞台は問わず、実況などを中心に、自分の声で何か少しでも社会のお役に立つようなことができれば嬉しいなと思っています。

で、このブログなんですが、実は過去に少しだけ人知れず趣味でちょこちょこ書いていたもので、

今回の独立を機にもう一度ちゃんと?書いてみようかなと思ったのであります。

ブログのタイトル『Mr.のカレーなるウマい話』になぞらえて

  • 「Mr.」は自分のことを何でも  ※崇拝するMr.Childrenさんから拝借
  • 「カレーライス」 ※オススメのお店やレトルトカレーなど
  • 「競馬」 ※レース予想や回顧、馬の思い出など

に関することを中心につぶやいていました。日記的に、雑記的に書いていたので、

タイトルにあるような華麗でも上手くもない文章ですがお付き合いいただけたら幸いです。

特に過去に書いたものはもうリライトする気力が起きないので、特に大きな心で読んでくださいね(笑)

先の見えない不安な世の中ですが一緒に頑張りましょう。

これからよろしくお願いします!!

投稿者

支配人Mr.

9件のコメント

  1. 木村さんこんにちは。ブログ始めたのですね。早速読みました。競馬中継で知り木村さんの人柄が好きでずっとファンでいます。これからも愛知県から応援してます。

    田舎のくまさん
  2. 木村さんおはようございます!競馬の実況も好きですが、実は「テツなひととき」のナレーションを聞いて木村さんのナレーションが好きになりました。木村さんがフリーアナウンサーになると知ったときは驚きが大きかったです。後日このオフィシャルサイトを知り、何度も読み返し木村さんの気持ちが分かりました。特に「声を使った表現者として腕を磨きたいという思いが、独立を決意させました。」の言葉に心を打たれました。今は木村さんの出演しているテレビ番組みることは出来ませんが、お仕事頑張っている姿は伝わってます。ブログにありましたが、先の見えない不安な世の中ですね。私は今置かれている立場でささやかに楽しい事を見つけて過ごしてます。私も木村さんと一緒に頑張ります!

    田舎のくまさん
  3. こんにちは。時間がある時に以前のブログも読みました。特に中京競馬場で駅から競馬場に向かう道がダラダラ登り坂という話ですが、私も中京競馬場何回か行って登り坂は地味に嫌に感じましたが、ブログ読んで私だけではないと安心しました。当初は競馬場まで長く感じました。また競馬の話楽しみにしています。

    田舎のくまさん
  4. 田舎のくまさん様

    まだブログの告知もしていない中、早速メッセージありがとうございます!

    まだ改装中で準備に四苦八苦していますが、間もなく一応の完成を迎えます。

    引き続きよろしくお願い致します!

    支配人Mr.
  5. ありがとうございます。実は初めての経験でドキドキしてました。無事に届いて安心しました。今後もよろしくお願いします。

    田舎のくまさん
  6. いつも競馬予想参考にしています。先週のエプソムカップもお見事でした!
    僕自信、Mr.Childrenとラーメン(カレーも好き(笑))と競馬が好きなので、一気に親近感がわいて、思わずメッセージしました。
    この4月から独立されたとのことですので、さらなるご活躍を期待しています。
    見た目も爽やかですし、競馬中継のMCはできるだけ長く続けてもらいたいですね。
    最後に、ご結婚おめでとうございます!

    たか
  7. たかさん
    メッセージありがとうございます!親近感を湧いてくださって嬉しいです。
    励みにして、MC、競馬予想共に頑張ります!
    このブログで情報を発信していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

    支配人Mr.
  8. 夏ぐらいから競馬🐎を始めました
    うまDOKI!を拝見すりようになり
    最近は木村アナのお陰で懐を暖かく
    させて戴いております!
    ありがたや!
    これからも素敵な声で頑張って下さい

    青い彼岸花
  9. 青い彼岸花さんメッセージありがとうございました!嬉しいお言葉!引き続きよろしくお願いいたします!

    支配人Mr.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です