大変、私ごとですが(ブログなのでそれでいいかもですが)4月28日をもちまして、30代ラスト…

39歳になりました!!!(いやだーーーーーーーーー泣笑)

なんか”b-day”は”birthday”の略語でネイティブはカジュアルに使っているらしいのでなんとなく使ってみました。

それはさておき、正直な話、30代半ばあたりから40代が見えてきて、一年一年、歳を重ねることへの焦りがありましたが、ついに30代最後の年に突入。いよいよ自分をおじさんと認めざるを得ないようです。(ちなみに周りからはとっくの前に言われています)
年齢に抗うためにあの手この手、化粧水も色々試しました笑

しかしこうして誕生日を迎えると、ありがたいことに皆さんからたくさんのお祝いメッセージを頂戴しまして、それに返信しているとつくづく自分は周りの人たちに恵まれているなと感じますし、
特に今は世の中がこんなに大変な状況ですから、こうして歳を重ねられること自体、とても幸せに思います。

おうちでささやかなお祝い

この4月にKBS京都を退職し、今は個人事業主としてやっていくための準備に追われる毎日です。
細かい話をすれば、それこそ、区役所に行って厚生年金から国民年金に切り替え、事務所の開業届を税務署に出し、色々な仕事の登録をし、過去に作っていたブログをこの公式サイトに昇華することなどにとても時間がかかりました。パソコン苦手なんです。すぐ投げ出したくなる…

「なんでwordもexcelも使えへんねん!このパソコン!!めちゃ高いのに!!」

こんなこというレベルなんですよ。自分が調子乗ってMacbook買っただけやのに。
Macに標準搭載されてないの?!って話プラス、インストールにお金かかるの?!みたいな。
ちなみに今ようやく公式サイトの方がなんとか形になってきたので今度はYouTubeの準備にとりかかっています。
機材集めもワクワク!

ウソみたいにでっかいマイクです笑


こんな風に何から何まで自分でやっていると、いかに組織の中で甘えていたかを痛感させられます。
一人の人間として、学びの時間ですね。
それに宣材写真も撮り直したんですが、これは15年前、就職活動のときにお世話になった地元西京区の「ニシムラ写真場」さんにお願いしました。ご夫婦でやってらっしゃるんですが、後々わかったのは小中高の同級生の親戚だったということ。何か縁を感じます。久々に顔を出すと、開口一番、

「なんで帰ってきたんや!あんた!!」

受付のおばちゃんは「は?会社辞めたん!?なんでや?ほんまあんたはー」みたいな、第二のオカン的な感じで話してくれます。
会うのは10年ぶりくらいなんですが、その年月を全く感じませんでした。
撮影はおじちゃん。もう慣れた感じで10枚程度で撮影が終わりました。早っ!
最後にまたおばちゃんが「あんた、テレビ映るとき、下向いてること多いやろ。もっと顔上げ!その方が映りが良くなるから。こんなん誰も言ってくれへんかったやろ。」とアドバイス。

まじかーーもっと早く聞きたかったーーー15年もミスってるやん

とりあえず顔上げよ。

普段より若干顎上がってます

ということでこの写真ができたわけですが、さらにそのあとのこの言葉で少し救われるところがありました。

「今は種まきの時期でもないなぁ。まだその前の畑耕す段階や。」

正直、不安と焦りを抱えていた自分にとって、この言葉は本当に金言でした。少し吹っ切れたといいますか。

なんやかんやで独立の理由を話したら二人ともすごく応援してくれましたし、昔話に花も咲きましたし、
アナウンサーを目指していた頃の、まさに初心に戻れたような感覚でした。
リスタートにふさわしい場所でしたね。

「この写真館を続けるのも長くてあと7年くらいかなぁ。」とぼそっとつぶやいたおばちゃん。
それを聞いた私は、
「自分もその間に仕事を軌道に乗せて、良い報告をいっぱいしなければ」と、そっと心に誓うのでした。

39歳、”サンキュー”

ということで、そういった周りの方々、人との繋がりに感謝して、事務所名の”re”にも込めたような、何かしらの”恩返し”ができるような一年にしていきたいと思っています!

投稿者

支配人Mr.

4件のコメント

  1. お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になるといいですね。実は私もパソコン苦手なんです。しかしTwitterなどは諸事情で出来ず(ガラケーなんです。)偶然木村さんのこのブログにあたり慣れないながらもこの形ならコメント送ることができ嬉しく思います。木村さん素敵な方々に恵まれて幸せですね。私はこれからも木村さんの活躍楽しみにしています。

    田舎のくまさん
  2. 木村さんこんにちは!シャバダバ元気が終了してラジオで生の声を聞く事が出来なくて寂しいですが、このブログで木村さんの近況などが分かり嬉しいです。木村さんおじさんだなんて…もったいないです。焦ることないですよ。これからも年齢関係なく学べる事や楽しい事あります。さて宣材写真ですが、普段より若干顎が上がってます。とありましたが、とても素敵です。

    田舎のくまさん
  3. お褒めいただきありがとうございます!これからも年齢に抗って行きます!!

    支配人Mr.
  4. おはようございます。実はおじさんと思うとそうなってしまっている方を私は身近で色々見ていて、今回木村さんのブログから感じ取ってしまい心配になったのでコメントしました。木村さんはいつも素敵でかっこいいです。自信もってくださいね。さて競馬ですが、日曜日は天皇賞。まだ私は考え中です。木村さんの予想参考にします。

    田舎のくまさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です