ついにやって参りました。有馬記念!毎度言っていますが、ホープフル先にやって、有馬で締めた方がいいのになぁと思ってしまいます。じゃないとなんか締まらないと思いません?売上の面は他で対処してくださいと苦笑
競馬はギャンブルでもあり、スポーツでもあり、歳時記でもあると個人的には思うので。
あと最近の競馬番組って馬券の話多いですよね。そっちの方が需要あるんですかね。それよりも馬や陣営の話、レースの話、レースに臨む背景とか、そういう話の方が共感するんですが…。ネット配信とかは置いといて、せめて地上波はね…と昔が恋しくなります。

さて、いきなり愚痴連発から始めてしまいましたが、そんな私も今から馬券一色の話です!笑

結論から言うとジェラルディーナとイクイノックス、タイトルホルダー、大穴アカイイト、ディープボンド、ヴェラアズールで行こうと思っています。基本的に有馬はGⅠ実績のある馬を買おうと決めているレースです。

この枠の並びだと、内からガシガシ行く馬もいませんし、タイトルホルダーがすんなりとハナへ。
そんなにゆっくり逃げるタイプでもないけれども、他に行く馬もいないので飛ばす必要もないですよね。
途中で動く馬がいるか否かで変わるとは思いますけど、タイトルが有利な感じはしますけどね。
ディープボンドも最初は大外厳しいなと思ってバッサリも考えましたが、速い馬がいないからこの枠でも、
先行ポジション取れるかもしれない。一応押さえとこうと。
ただ能力と個人的に好きと言う理由でジェラルとイクイの方を上に見たい。
イクイは言わずもがなの末脚、中山がどうか。ジェラルは前走外外回って強い内容。覚醒の感じがします。
リスグラシューみたいなことにならんかなー笑
大穴アカイイトは末もそこまでなんですけど、前走も悪くないし、調教を見る限り、一番買いたくなる馬。
内枠の優位性をうまく使える馬ではなさそうですが、なんとか来てくれないか。
世相で言うとワールドカップで日本が金星挙げましたし、勝負服の赤と白が日の丸を連想させる笑
そしてクリスマス有馬と言うことで最もサンタに近い色でもある笑
輸送組が雪で遅延?してたとかで馬体重には注意が必要ですね。

買い目)単勝⑤ジェラルディーナ
馬連BOX)⑤⑨⑬①
ワイド)⑤⑨ー①② ※好調岩田康Jのイズジョーはオーナーが園田にゆかり、かつ、私の高校の先輩(笑)
オーナーは地方時代からずっと岩田騎手をサポートしてきましたし、その証拠に勝負服は兵庫時代の岩田Jと同じデザイン。騎手とオーナーの絆を感じる馬。ロマン枠で。

3連複)⑤⑨ー⑤⑨⑬①ー⑤⑨⑬①②③⑥⑩⑯
3連単)⑤⑨⑬ー⑤⑨⑬ー①②⑥⑯、⑤⑨⑬ー①②⑥⑯ー⑤⑨⑬

あとおまけでWIN5を。

1.③⑦
2.③⑮
3.⑬⑩
4.②⑤
5.⑨⑤

来るかなー買うかはわかりません笑

これで今年の年間収支をプラスにしたと思います!それでは良いグランプリをーー🎅