先週までは新幹線で滋賀を通ると銀世界だったんですが今日は比較的暖かいですね。寒いのは寒いですけど。
車窓の景色も戻りました。

さて、もうすでにTwitterでご自身が発信されているようにうまDOKIの我らが曽田麻衣子さんがコロナ感染で番組をお休みします。幸い軽症とのことでホッとしました。しっかり静養なさって、またとびきり明るい笑顔で番組を彩っていただきたいと思います。牟田さんと2人でお送りする”漢たちのケイバ”になりますがよろしくお付き合いください!

これだけ蔓延しているのでもはや誰が陽性者になってもおかしくない状況だとは思いますが、それにしても今の政府の対応はいかがなものかと思いますね。お得意の「聞く力」なのかなんなのかわからないですが小手先だけコロコロ変えて、後手後手の対応。傾向の異なるデルタとオミクロンで同じような数字の扱い方、この点はマスコミもひどいですが、本当に色々分析しているのかと。海外の例を見れば重症化率が低くて感染力が強いであろうということは予想がついていたはず。対策も変えなあかんような気がしますけどね。これだけ社会の機能がマヒしているのを見ると。しかし第5波が一旦収まったとき、何をしていたんでしょうか。
気の早いGO TOとか言うてましたもんね。一体どこを向いて政治を行っているのか。我々みたいな凡人より、賢い方々が集まっているんですから、我々が思いもつかないような最善の策を講じてください。まん延防止とか緊急事態宣言とか同じことを繰り返すだけじゃなく。我々が血税を納めている分、政治家なら、ちゃんと国を”治めてもらいたい”ものです。もはや「しょうがないじゃ済まされない」そう思っています。ええかげんにせんと人災になりますよ。保健所の方とか、職員さんとか、現場の方々が気の毒すぎます。
この舵取りでこれからも進むのかと思うと、コロナ以上に日本の行く末が恐ろしい。以上。

すみません、関係ない話で。怒りがリミットブレイクしてしまっていまして…苦笑 気を取り直して気になる馬を🏇

<中京>
5R インベルシオン
7R ショウナンアレス バリコノユメ プティシュシュ
9R レッドラマンシュ 
11R △クインズヴィヴィ
12R △プレジールミノル

<東京>
3R ピンクペッパー サイモンソーラン
4R トーセンエルドラド カンピオーネ
7R ブルメンダール
10R プルパレイ ※本当はデュガが本命でしたが残念ながら疾病のため取り消し
11R アドマイヤハダル ランフォザローゼス ジャックドール
12R △ミッキーパンチ

<小倉>
2R △コルティーナ
8R AA タイキフロリゼル
10R コウイチ マヒオレ

こんな感じで!初ダートとか単勝100倍とかいるんでどうかなと思いますが、状態の良さげな馬を狙ってみたいと思います。もっと精査できれば良いんですが時間がなくてすみません。
個人的には午前よりは午後ですね。あと人気は軸に、超人気薄は相手にのイメージ。馬連・ワイド。

では健康に気をつけながら競馬を楽しみましょう!このあと3時からのうまDOKIでお楽しみください👍