慌ただしく過ぎていった年始をちらっと振り返り。2022年は初めてバスケットボールのBリーグの試合を実況させていただき、とても良い経験になりました。B2リーグの香川ファイブアローズ対仙台89ERS(エイティナイナーズって読めないでしょ?知らんかったら笑)香川のホーム、高松市総合体育館は改修工事のため昨季は使えず、今回は工事後、初お披露目でした。やはりBリーグは演出が華やかでテンション上がりますね。
試合前にはDJさん、チアさんたちも入念に準備されていて、「これから久々にホームにブースターを迎え入れるぞ!」という気概が伝わってきました。

局アナ時代は年に1回ほど、高校のインターハイバスケの京都大会を担当させてもらいましたが、プロは初。しかも今回は解説者なしの一人喋り。バスケットはかなり攻守の切り替えが激しく、ファウルも頻繁に起こるのでしゃべる側もめっちゃ集中しないといけません。バスケ経験者ならプレー見ながら瞬時にどちらの何のファウルか判別できるんでしょうが、自分は経験値が浅く、プレーと審判のジャッジ見ながら四苦八苦して実況していました。○秒ルールとか、時間に関するルールも多いので試合をジャッジする審判の方々も大変だろうなと思います。
競技もさることながら、毎回違う場所で、初めて会うスタッフと仕事をする。フリーアナのあるあるだと思いますが、
これが連携という意味でもなかなか難しい。毎回新鮮で刺激にはなるんですけどね。ほんとに旅人になった気分で毎回仕事しています。結果を出さなければ次はないので、精神的にいつも張り詰めてはいますけどね笑
今回2試合担当したことで、少し慣れましたし、次回はもう少しやれそうです。

讃岐うどんは食べられず、、、

京都から神戸三宮まで1時間、その後高速バスで神戸から高松まで3時間。計約4時間かけてのちょっとした小旅行。
久々4列シートのバス乗りました。就活時代アナウンサー試験を受けるために、東京や福岡行くときに夜行バスや夜行列車乗ったのを思い出します。泊まったホテルは謎に”ネコ推し”のホテルで、夜空に浮かぶ巨大なネコが迎えてくれます。その迫力がちょっとした恐怖(苦笑)
しかも室内にもネコ!そして電気を消すと浮かび上がるネズミ!笑 どういうコンセプトなんや。面白いけど。

香川飯についてはtwitterやブログであげた通り。骨付き鶏と讃岐うどんならぬ讃岐ラーメン。
いりことパイタンが合わさったスープに平打ち麺。新鮮な味でした。店員さんの愛想が良かったです。
骨付き鶏は出来上がるまで20分ほど。その間我慢できず、焼き鳥5本、手羽先5本食べたので真打が登場した頃には
もう鶏に飽きているという悲劇。それでも頑張って、キャッチャーミット級の大きさの鶏をゲフゲフ言いながら、
完食しました。もうしばらくは鶏いらんなー💧美味しかったんですけどね。


年始ということで開いている店も少なかったので今度来るときは、もっとベタに讃岐うどん食べたいなー。

またよければtwitterなどでおすすめの香川のお店教えてください!

同じホームで線路一本やから向かう方向は同じだろうと飛び乗ったら逆方向の電車が来て、より知らない土地まで行ってしまったの図