今週月曜日、京都御苑の近辺を歩いているとたまに行くうどん屋さんの道路挟んで向かいに何やら新しそうな店が…。
一応「OPEN」と出ているのでやってんのかな?
一見、看板もなく、お店の名前も壁に目立たない感じで書かれているので(それがオシャレなんかな?)開いているか不安になりながらも、カウンターに客らしき人らがいたので恐る恐る中へ。
「タンドリー&カリーaBu(アブー)」という名前でした!
無事、開いてました!笑
中はシックな佇まい。オシャレカフェのよう。カウンターは…
こんな感じ!開店祝いの花がいっぱい!
カウンターは6席で2階はテーブル席になっています。
結構席数ありましたよ!2階はゆっくりできそう。
そして肝心のカレーはこちら
左がキーマカレーで右がチキンカレー。
そしてなんと…
ナンとライスが共存しとるやないですか!!!!!!
珍しい光景。両方味わえるなんてなんか得した気分。(やたらなんなん言うてますが)
ランチセットはカレー1種類が880円、2種類が1100円。
全てのセットにプレーンナンとミニライスが付きます。ちなみにナンは本場インドの方が厨房で焼いてます。それだけでうまそー。この界隈はそもそもカレー屋さんは何店舗かあってもナンを食べられるところはないのでそれだけで希少価値はあります。
私はチキン(辛口)とキーマ(中辛)の2種類にしましたが、他にマイルドな野菜カレーもあるようです。オプションでおかわりナン、チキンティッカ、チャイがあります。
食べた感想は…
スープカレーに近いかも!!!
食べると程よいスパイスも相まって体がポカポカしてくるような感覚に。
これからの寒い季節は良いじゃないでしょうか。女性は好きですかねー。
量もそこそこで食べ応えありました。
インド料理が好きになって十数年という店主さんが先斗町のイタリアンを間借りして営んでらっしゃったカレー屋さんがついにご自身のお店を出すことになったとか。ナンを焼いていたのも十年来のご友人だそうです。夜は窯で焼いた色んなグリルも楽しめるとのことでまた試してみたいですね。
この界隈、夜は本当に人通りが少ないから大変かもですがなんとか頑張ってもらいたい!
場所は京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車北へ徒歩10分ほど
新町通り下長者町通りの交差点北西角。