独身アラフォー男、自炊してます

一人暮らしをはじめたての頃はちょこちょこ自炊をしてました。
主に豚の生姜焼きとパスタと鮭のちゃんちゃん焼きと豚の生姜焼き。

あれ?!また豚の生姜焼き出てきとるがな。て感じなんですけど、ほんまにそれぐらい
豚の生姜焼きかパスタくらい極端なものしか作ってなかったんです。
でそんな簡単なものでさえ作るの面倒臭くなって最近は外食ばかり。
今日久々に来月のクレジットカードの支払い額見たら…

なんじゃコラ!?今流行りの不正利用かいな!!!

目ん玉飛び出て、血ヘドを吐きそうになった私はカードの明細を隈なくチェック。
犯人覚えとけよ、とっ捕まえてやる!💢
と思ったのも束の間…。

もれなく身に覚えあるんかい…

そういえば、今使っているmac bookに加えてついでにKindleペーパーホワイトも買ったよなぁ。
果たして何のついでやったのか。これではダメだと一念発起。

そうだ、自炊しよう!

ということでパスタ作りました!

サバとトマトのスパゲッティ!!

最近というか前から割と流行っているワンパンパスタです。
フライパンひとつで作るやつ。厳密には小鍋なので”パン”ではないですが…。
鍋は英語でポットやからワンポットパスタですかね?
ま、それはさておきこちら、手前味噌ですがめちゃウマでした!

パスタ100g(私はバリラの1.6mmを愛用)に対して水300g
パスタは半分に折ってバッテンにしながら水に全部浸かるようにして入れます。
水の状態から麺をつけている方が水分を含んでもちっとなるのだとか。
でさらに具から油から塩から全部ぶち込みます!
具はこちら!

はごろもフーズから出ているこちら。缶詰やなしに袋に入っている味付けサバ。
有能すぎ。ゼルダの伝説でマスターソード引っこ抜いた時と同じくらい、もう…

負ける気がしねぇ

って感じになります。味付けはほぼこれ。あとは塩ひとつまみ。
マギーのブイヨンキューブ1個。
油はニンニクがあらかじめ入っているオリーブオイル(時短に最適!)
食べる直前にブラックペッパー。
以上で終わり。
全部入れて1回沸騰させて、そこからかなり弱火にしてフタして、
あとはパスタに書いてあるゆで時間ぐらい待つとできます。
ゆで時間は沸騰してからカウントするとうまくいきました。
最後にぐるぐるかき混ぜるとちょうどええ感じに水分飛んで完成!

最初の段階を撮り忘れて、もうほぼ出来上がりの写真しかありません。すみません。

洗い物も少ないしこれなら続けられそう。また次回のパスタお楽しみに!

※カレーはハードル高すぎてまだ挑戦できません。勇気が出ません。